「肌や髪のトラブル」の原因や予防について

 

皆さんこんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年の佐藤未悠です。

滝島商店HPでは、週に1回「暮らしのお役立ち情報」をご紹介しています。

今回のお役立ち情報のテーマは、、、「美容」!!!

日頃のヘアケア方法や髪に関わる社会的取り組みについての記事を

学生レポーターの佐藤がお送りします。

今回ご協力いただいたのは、羽村市で「髪結い処 櫟(いちい)」という美容室を経営している瀧島麻耶さんです。


**************

髪結い処 櫟 瀧島麻耶さんってどんな人?

羽村駅から徒歩4分の落ち着いた雰囲気の美容室である「髪結い処 櫟」を経営している瀧島麻耶さんは、美容師歴20年以上の経験を生かしたスタイリングや着付けだけでなく、寄付活動も積極的に行っています。

美容室では、シエラ・オーガニカなどのオーガニック商材を使用。

髪結い処 櫟HP

https://ichii-hair.com/.

**************


今回は、「肌や髪のトラブル」の原因や予防についてお話を聞いてきました!

冬が近づいてきて乾燥が気になってきている方も多いと思いますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!.


Q.なぜ冬になると肌トラブルが起こりやすくなってしまうのですか?

A.冬は肌のターンオーバーが乱れる時期だからです。ターンオーバーとは、肌や髪の毛が一定のサイクルで生まれ変わる代謝の仕組みのことです。これが乱れると肌荒れやニキビ・吹き出物などの、肌や髪のトラブルの原因になります。

Q.ターンオーバーが乱れることと冬はどのように関係しているのですか?

A.冬になって空気が乾燥すると肌はもちろん地肌も乾燥します。また寒さによって肌のバリア機能に必要な栄養素が行き渡らなくなり、バリア機能を失った肌に乾燥という外部ダメージが与えられることがターンオーバーの乱れに関係してきます。.


Q.では乾燥を防いで肌の防御力を上げることが大切なんですね!乾燥を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

A.櫟では、シャンプーなどを保湿御効果の高い物にしていただくか、ヘナアレルギーがない方はヘナで潤いアップをお勧めしています。


 また、髪に対する直接的な取り組み以外にも、普段の食事を少し配慮するだけで簡単に 予防することができます。老化防止にもなる抗酸化作用に優れたビタミンA・ビタミンC を取ることを意識してみてください!

お勧め食材

〇ビタミンA:レバー、うなぎ、穴子、人参、かぼちゃ

〇ビタミンC:イチゴ、キウイ、レモン、ブロッコリー、三つ葉


これからの季節イチゴがおいしくなります、そしてちょっと早いですがおせちで人参、お雑煮には三つ葉を入れると思いますので、是非しっかりとって冬でも綺麗な肌を手に入れてくださいね(^^♪.


【学生編集後記】

最近私も髪や手の乾燥が気になり始めてきたので、今回の取材をさせていただいて本当にありがたかったです!クリームやオイルによる外からの保湿だけでなく、内側からのケアもしっかり意識してこの冬を乗り越えたいと思います💪


滝島商店のHP・LINEでは、

「暮らしにまつわるお役立ち情報」を週1回配信していきます。

次回配信は10/30(金)、「お家でできるDIY」がテーマです。お楽しみに!.


**************

滝島商店がLINE@を始めました!

こちらからも記事の更新がチェックできるのでぜひ追加してくださいね!

LINE@ https://lin.ee/pRte5KD

滝島商店HP https://sumai-fresca.com/

**************


最後までご覧いただきありがとうございました!.


記事担当者

佐藤 未悠(さとう みゆ)

法政大学キャリアデザイン学部 2年生