夏バテ防止料理

 


こんにちは!法政大学キャリアデザイン学部2年の三木柚花(みきゆうか)です。

気付けば9月も第4週。あっという間に季節が変わってしまいますね。最近、時が過ぎるのが早く感じるようになってしまって悲しいです…。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


さて、今回のテーマは、「夏バテ防止料理」です!

なんと、瀧島社長からレシピを提供していただきました!皆さん、気になりますよね?

それではさっそくレシピを紹介します!

社長のレシピは貴重なので、是非メモのご準備を!!


オクラともやしのナムル(2人前)

【材料】

☆オクラ 6~7本

☆もやし 1/2袋


ナムルのたれ

・ごま油 大さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ1/2

・おろしにんにく 小さじ1/2

・塩 少々


【作り方】

① オクラは、塩を少々(分量外)を振り、まな板に擦り付けて水で洗い、へたをとって斜め半分に切る。


② 耐熱ボウルにもやし、オクラを入れ、ふんわりとラップをして

電子レンジ600Wで3分加熱。

加熱後は水気を切る。


③ ボウルにナムルのたれを入れ、混ぜる。

④ オクラともやしを加えて、混ぜる。

⑤ 完成!!

いかがでしたでしょうか?

ちなみに、写真は実際に瀧島社長が作りながら撮っていただいたものになります。見ているだけで美味しそうですね!

工程も少なく、簡単に作れる料理となっています。夏バテの際にはささっと作れるところも大事なポイントだと思います。さすが瀧島社長ですね!


粘り気のあるオクラをナムルにすることで、味が絡みやすくなるそうです。また、オクラやもやしには食物繊維が含まれ、食物繊維は腸の働きを活性化させ、腸内バランスを整えて肌荒れを防ぐ効果もあります。さらに、食物繊維はコレステロールの排出を促す効果もあります。


そして肝心の味ですが、わたしも実際に作ってみたところ、とてもさっぱりとしていて美味しかったです!夏バテ防止だけでなく、お弁当のおかずやお酒のおつまみとしてもいいかもしれません。工程も簡単なので、お子さんやお孫さんと一緒に作ってみるのもいいですね。


今回は、夏バテ防止料理としてオクラともやしのナムルを紹介しました!

実は瀧島社長は毎週日曜日にご家庭の料理担当になっているそうで、今回だけでなく、また料理を教えていただけることになりました!

次回の料理配信日はまだ決定していないため、毎週欠かさずチェックしてみて下さい!


***********************************

ご覧いただきありがとうございました!

滝島商店では週に1回暮らしを豊かにするお役立ち情報を配信していきます。

次週の配信は10月1日(金)の予定です。

おうち時間に関する記事を配信します!お楽しみに!


*************************

滝島商店がLINE@を始めました!

これからも記事の更新がチェックできるのでぜひ追加してくださいね!

滝島商店LINE

https://lin.ee/pRte5KD

滝島商店HP

https://sumai-fresca.com/

*************************

記事編集者

三木 柚花(ミキ ユウカ)

法政大学キャリアデザイン学部2年